座間神社 [お出かけ]

こまちさんお出かけしました

「今日はいい天気だワン[晴れ]

IMG_1753.jpg


どこに行ったかというと

神奈川県座間市にある座間神社です

IMG_1771.jpg


正直言うとろくに調べてなかったのでまず駐車場探しでうろうろ

うろうろしてる時に座間神社の裏がキャンプ座間だったことが判明

地図を見て神社だから後ろは公園になってるのねとの思い込んでいましたが

米軍基地だったとは…[あせあせ(飛び散る汗)]

HPによると神社の駐車場があるそうですが、どこなのかわからず

少し離れた公園に車を止め、歩いて座間神社へ向かいました

IMG_1761.jpg


きれいな境内

IMG_1759_2.jpg


「何だワン?」

IMG_1760_2.jpg


お炊き上げがしてありちょっと熱かったと思いますが

こまちさん緊張したのかペロリ

IMG_2687_2.jpg


こまちさん本当のお目当ては境内の一角にある伊奴寝子社(いぬねこしゃ)でした

昔は蚕や家畜の為の神社だったそうですが

今ではすべての愛おしい生き物をお守りしてくださる神社だそうです

IMG_1767_2.jpg


「ご利益ありそうだワン」

IMG_2052.jpg


「飼い主さんの思いがいっぱい詰まってますワン」

IMG_2053.jpg


こまちさんまず猫の方へ[猫]

「カツヲくんどうしてるかな」

IMG_2054.jpg


「こっちが犬ですワン[犬]

IMG_2055_2.jpg


こまちさんお参りしました

IMG_2060_2.jpg


なでなですると願いがかなうとか

こまちさん何をお願いしたのかな?

「ひ・み・つ だワン」

IMG_2061_2.jpg


どのワンちゃんも猫ちゃんも元気でね

IMG_2064_2.jpgIMG_2065_2.jpg


神社は高台なので景色がいいです

IMG_2070_2.jpg


座間神社でお守りをいただきました

IMG_2686.jpg


迷子札タイプですが

ちゃんと中にお札も入ってました

IMG_2685.jpg


帰りに津久井湖に寄ってお散歩し綺麗な景色に心が洗われたこまちさんでした

IMG_2085.jpg
nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 7

nicolas

一枚目のこまちさん、かわいいですねー♡
お目目がやさしい~
猫の狛犬?がいるのかと思ったら、ペット祈願の場所なんですね!
一年、元気で過ごせますように。
by nicolas (2017-01-24 21:43) 

くみ

>nicolasさん
一枚目のこまちは車の中なんですが、車の中でかわいい写真が撮れることが多いです(親バカ)
ペット祈願の神社です
元気に過ごせるといいですね。ありがとうございます^^
by くみ (2017-01-29 01:05) 

みぃにゃん

いゃあ~良いなあ~行きたくなるのがわかりますね。私も行ってみたいワン
by みぃにゃん (2017-01-29 09:43) 

makkun

こまちちゃん!
ご無沙汰しちゃってごめんね~(^_-)-☆
神奈川の神社だと寒川神社しか行ってませんが
座間神社も市ヶ谷の亀岡八幡宮と同じで
ペット祈願で名が知れてるんですね~
ナデナデしてお願いも出来たようで
良かったですね~d(*^o^*)b
ホントにカツヲくんはどうしているか
知りたいですね~(^o^)/
by makkun (2017-01-30 15:38) 

BillK-ko

こまちちゃのペロリ、可愛いですね(*´︶`*)❤
こまちちゃん、なでなでというより押さえつけてる感がありますが、きっと願いが叶いますよ!
by BillK-ko (2017-01-30 18:11) 

raomelon

生き物の神様なのですね
こまちちゃん、しっかりお参りしてますね
たくさんのご利益がありますように!
by raomelon (2017-01-30 19:28) 

くみ

皆さまお返事が遅れてすみませんm(_ _)m

>みぃにゃんさん
ぜひお時間あれば行ってみてください(^▽^)

>makkunさん
こちらこそご無沙汰してしまいすみません…
寒川神社とか亀岡八幡宮とか今度調べてみます!
あ、でもあんまりあちこち行くのも良くないのでしょうか?^^;
カツヲくんは元気にしてますよ〜
カツヲ日記もまた再開せねば…

>BillK-koさん
ペロリは犬も猫も可愛いですね
なでなでというより押さえつけてる感…そのとおりです!(* ̄∇ ̄*)

>raomelonさん
ありがとうございます!
みんな見守ってくれそうな神様です^^
by くみ (2017-02-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。