こまちの厄年 その2 [こまち]

皆さん心配かけてすみません

暖かいコメントありがとうございました m(_ _)m

******************************************

こまちさん朝の散歩でいつも「キュイーン」と鳴きながらグイグイで寄っていく

掃除のおばちゃん達がいます[ハートたち(複数ハート)]

犬を飼ってる人と猫を飼ってる人と両方いて、二人とも同じ動物病院へ行ってるとの事でした

そこが「おすすめ!名医!◯大出!だから行ってみて」と言われ、

セカンドオピニオン的に聞いてみようか?

と行ってみる事にしました(もはやサードオピニオン[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5548.jpg


最初はなんとなく覇気がなく(笑)気難しい先生なのかな?どうしようと思ったのですが、

そんな事はなく、診察台のこまちさんを見ておもむろに冷蔵庫から練乳を取り出し

こまちさんに舐めさせました

今までの動物病院ではともかく逃げようと必死で半ば呆れられていたこまちさんでしたが

練乳効果で?じっとしていました

先生もこまちさんが落ち着いてから診るという感じでした

歯の方は抜かなくていいと言われました

今はまだ健康な歯であり、これを抜くとなるとすごい力でグリグリとしなきゃいけず

残すにしても神経を取ったりするのに麻酔を3回かけなければならず

そんな事したら体が持ちませんよと言われました[がく~(落胆した顔)]

前歯は普段ごはん食べるときは使わないので、なくても大丈夫

それに犬自体は痛くないらしいです

「犬歯切っちゃう犬だっているでしょう?」と言われ、そう言えばそうかも…

悪くなって抜けるにしてもその歯だけで周りに影響は出ないとの事

「硬い物食べさせて歯が欠ける子いっぱいいる」と突然今まで抜いた歯をジャラっと

取り出し見せてくれましたが、先生怖いです…[がく~(落胆した顔)]

ブラッシングのときに気を紛らわせるために食べさせていたアキレスがダメだったみたいです

こまちさんが若いときはもっと硬いおもちゃやら蹄やら食べさせてたな[がく~(落胆した顔)]

…無知って恐ろしい。こまちさんごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_5615.jpg


子宮の方も聞いてみたところ

「エコーで黒く映るっていうのはもう病気が始まってるね。

普段は直径5ミリ位でエコーには映らない。

これだともう直径1センチ位にはなってる。悪くなるときは一週間ぐらいで牛乳瓶位になる」

との事でした

やっぱり手術で取るしかないと言われました

悪いのは卵巣の方じゃないかとのことでした

どの動物病院でも手術と言われたのでこれはもうやるしか選択肢はないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

手術のときに歯の歯石取りもしてくれるそうです

歯周病が奥歯の方からもう始まっているとの事です…やはり…

歯も子宮も両方手術だと短期間で二回も麻酔をかけるのはどうなんだろうと思ってたので

歯はとりあえず緊急ではないとわかりほっとしました

柴犬はとっても神経質な為、慣れない場所だと不整脈を起こしたりして

麻酔かけるのが大変で、ここでは無理だとなればほかの病院へいってもらうとのことです[もうやだ~(悲しい顔)]

なので手術の前に1回ぐらい病院に連れてきて慣れさせて下さいと言われました

手術当日もこまちさんが病院に遊びに来かんじでいつのまにか手術が終わり、

帰ると言う風にしたいとの事でした

一泊しなきゃいけないのでその辺は心配ですが

IMG_5246.jpg


推定8歳と書いたので、推定ってのは?と訊かれ、動物愛護センターから来たと、

こまちさんの身の上を言うと「 前の名前は?」と聞かれ、

「放浪してたそうなので、わかんないです」と言うと

「まあこの子はひどい目にあってないみたいだから手術大丈夫そうだけどね」と言われました

「あとこの子もっといってるんじゃない?8歳って言ってるけど9歳くらいじゃない?

ずいぶん白いもん」

と言われました

とても衝撃を受け、頭の中は真っ白になりました

(こまちさんと一緒にいられる時間が思ってたより少なくなる?)

でも 後で考えてみると1歳の違いくらいですよね、たいして違わないですよね?はは…

いまだに子犬と間違う人もいるので、推定より若いのかな?と思ってたのにな^^;

IMG_5245.jpg


水分量と食欲を毎日チェックし、

長時間の留守番などストレスがかからないようにすること、

シャンプー禁止、散歩は短めで疲れさせないようにとのことでした

「手術は夏にしたほうがいいんじゃない?」と言われました

今はまだ体が勝ってるから大丈夫とのことですが

こまちさんの体調を整えることに専念したいと思います

説明も今までで一番解りやすかったし、あんな獣医さんは初めてだと

夫はなぜか練乳にノックアウトされていました[わーい(嬉しい顔)]

これからは少し遠いけどここに通院しようと思います

掃除のおばちゃん達に感謝。おばちゃん達に寄っていったこまちさんエラい!

IMG_5634.jpg

続く[次項有]
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

zombiekong

私もお顔を見てもっと若いと思っていました。人間も動物も歳をとればみんなどこか具合が悪くなるのは仕方ないです。動物病院選びは本当に大事ですね。
by zombiekong (2017-07-12 16:29) 

makkun

↓のMシュナちゃんがT大の動物病院に掛かっているのですが
若しかしたら同じですかね~
http://gigipapa35.blog.so-net.ne.jp/

こまちちゃんはきっと回復してくれるでしょう・・
Cooタンの脊髄梗塞の時は手術は出来ないと言う事で
ビタミンB飲ませながら自然治癒を待ったのですが
こまちちゃんは手術が必要なのでしょうけど
頑張ってくれると信じてますよ~

Primaの時、主治医から↓同じ話をされたようです。
>前歯は普段ごはん食べるときは使わないので、なくても大丈夫

by makkun (2017-07-17 16:17) 

さゆり

こんにちは

色々と病気になりますね。
ブロ友の中に経験した事がある方もいるので聞けますし
心強いですね、きっと回復して戻ってきますね。
by さゆり (2017-07-18 13:27) 

BillK-ko

硬いものってワンコの歯によくないのですね。
そういえばワンコの歯って人間のより弱いって聞いたことあります。
うちにも硬めのガムがあるけどやめといたほうがいいのかしら…
いい先生に出会えて良かったですね!こまちちゃんもってる(ツキがある)ね!
by BillK-ko (2017-07-18 21:09) 

くみ

>zombiekongさん
本当に歳なんだなあと自分もこまちのこともオロオロするばかりです
(T_T)
いい先生に巡り合えて良かったです^^

>makkunさん
ごく普通の動物病院なので^^;多分違うと思います
>こまちちゃんはきっと回復してくれるでしょう・・
暖かいお言葉ありがとうございます(T_T)
CoCoタンは若いので自然治癒力があったんでしょうね^^
Pu~ちゃんも言われたんならほんとにそうなんでしょうね
いろいろ情報ありがとうございます!

>さゆりさん
初めてのワンコなのでいろいろ知らないことばかりです
本当にブロ友さんはいい方ばかりでありがたいです
手術の成功を祈るばかりです
ありがとうございます

>BillK-koさん
若い時は家具や柱をかじってボロボロにしており、歯が強いからストレス解消に硬いものを噛ませないと!と思ってたのですが、そうでもないようですね。でも人より弱いってびっくりです^^;
やっば売ってるから安心ってわけではないみたいで選ぶ目を持ってないとダメですね
まあ個体差もあるんでしょうけど…
こまちもってると信じて頑張って欲しいです
by くみ (2017-07-26 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。