高麗(こま)神社 [お出かけ]

すっかりご無沙汰になってしまいましたが[たらーっ(汗)]

皆さま今年もよろしくお願いします!

こまちさん今年の初詣は高麗(こま)神社へ行ってきました

IMG_0913.jpg


高麗は高句麗のこまだそうでこまちさんとは関係ないですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

668年に滅びた高句麗から日本に渡ってきた人々を716年この地に集め

高麗郡とし、高麗王若光を首長とし、未開の荒野を開拓したそうです

その高麗王若光をお祀りしたのが高麗神社です

この上に水天宮があるそうです

IMG_0929.jpg


参拝後6人の政治家が内閣総理大臣になったことから出世開運の神としても有名だそうです

IMG_0935.jpg


そういえば昨年秋に天皇陛下が旅行でいらっしゃいましたね

お正月から何日も過ぎていましたがまだたくさんの人で賑わっていました

IMG_0937.jpg


こまちさんなぜか猫さんの元へ

猫さんシャーシャー威嚇

こまちさんキュンキュン言いつつ、きょろきょろして退散[ー(長音記号2)]

IMG_0972.jpg


この後神社近くの聖天院にも行きましたが長くなるのでこの辺で

こまちさん今年の目標はダイエットです[あせあせ(飛び散る汗)]

私はブログ更新もう少しマメにしたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0974 (1).jpg

続く[次項有]
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 7

zombiekong

こまちさんは猫が好きなのですね~。私の今年の目標も(今年も)ダイエットです。今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2018-01-15 11:22) 

makkun

くみさ~ん!
こまちちゃ~ん!
新しい年になりましたね~
気になってましたが・・・
遅ればせながら、新年おめでとうございま~す。
今年も宜しくお願い致しますね~(^^♪
高麗神社は天皇陛下も行ってるし
歴史的にも素晴らしい神社ですが
初詣で高麗神社へ行ったんですか~
間違いなくご利益を賜れると思いますよ~(^_^♪)
by makkun (2018-01-15 20:18) 

BillK-ko

うちのワンコもうちのニャンコが気になりますが、シャーシャー言われてへこんでます。
私ももう少し更新の頻度をあげよう! かな?と思ってます…
by BillK-ko (2018-01-15 21:22) 

水郷楽人

おはようございます。本年もよろしくお願いいたします。(^O^)/
by 水郷楽人 (2018-01-17 07:03) 

raomelon

ご挨拶が遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします(*´ω`)
こまちちゃん、元気そうですね
初詣も行かれて、良い年になりますように♪
今年は戌年
こまちちゃんの更なる活躍を楽しみにしています(^o^)丿
by raomelon (2018-01-19 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

こまちさん 猫に威嚇されて退散してしまったのでやすか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-19 15:41) 

くみ

>zombiekongさん
猫さんに興味を示しますがあまりの迫力に退散しました^^;
今年もよろしくお願いします!

>makkunさん
今年もよろしくおねがいします!
出世は我が家には関係ないですけどね^^;
いい天気でよい感じでした

>BillK-koさん
やっぱ先住猫さん達に認められないとだめなんですね
なかなか厳しいですね^^;
でもへこむなんて優しいわんこなのですね
更新は・・・目標です!^^;;

>水郷楽人さん
今年もよろしくお願いします!
お野菜作りお上手でうらやましいです

>raomelonさん
今年もよろしくお願いします!
こまち元気に戌年を過ごしたいです
ありがとうございます♪

>ぼんぼちぼちぼちさん
よく言えば平和なワンコですが結構ビビりです^^;
by くみ (2018-01-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大塩湖聖天院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。