シバ 縄文犬のゆめ [こまち]

「シバ 縄文犬のゆめ」伊勢真一監督

を観てきました[映画]

http://www.isefilm.com

パンフゲット[るんるん]

R0010313.jpg


柴犬はタヌキ顔とオオカミ顔に分かれていて、今一般的なのはタヌキ顔の方ですが、

映画の柴犬はオオカミ顔の方でした。

R0010311.jpg
(パンフより)


映画に出てきた「天然記念物 柴犬保存会」の方たちが育てているのは

縄文時代にいた犬に近い犬とのことでした。

縄文犬と聞いたことはあっても、いまいちイメージが湧かなかったのですが、

実際に動いてる所を見ると、顔が細長いし、足も長いし、身体も細めで締まっていて

こういう犬が縄文犬なのかあと思いました。

R0010312.jpg
(パンフより)


こまちも鼻が長いのでもしかして縄文犬?と思ったことがありましたが、

こまちは縄文犬と比べると、タヌキ顔に見えて縄文犬とタヌキ顔の中間ぐらいかな?

R0010302.jpg


自然の山の中で自由に走り回ってる犬達をみると、本来の犬の姿はこうなのかな、

こまちもあんな風に暮らしてたら幸せなのかなあと思うけど、

こまちがちゃんと戻ってくるか心配[ふらふら]

しつけがなってないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱ犬はいいなあと映画観た後こまちに会いたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

R0010282.jpg


家に帰るとこまちが走ってきてお出迎えしてくれました。かわいい[ハートたち(複数ハート)]

こまちの考えてることをあまり解ってあげられてないけど[たらーっ(汗)]こまちに出会えてよかった

昨日はちょうどこまちが家に来て二年半でした

暑かったので、床で寝ている姿を久しぶりに見ました

耳が折れてる所が萌え[黒ハート]

R0010303.jpg

内容を書いてないので、映画の良さが伝わらないですが[たらーっ(汗)]観る機会があったら

是非観に行って下さい[カチンコ]

犬っていいなと思う映画です[犬]

R0010305.jpg
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 5

みぃにゃん

わぁ~みてみたいですね~。
ああやって本能のまま自然と一緒に生きて行く・・
でも今と生活スタイルがちがいますからね。やはり今のスタイルが今時のワンコにはあってるのでしょう。
ロッキーも完全なたぬき顔だと思います・
映画の柴ちゃんはほんと柴犬に見えないけど本来はこんな感じなんですね
by みぃにゃん (2014-05-04 00:30) 

raomelon

縄文犬・・精悍ですね^^
犬それぞれ こまちちゃんはくみさんとの生活が
一番幸せだと思いますよ(*´ω`)
そう思える耳折れの寝顔でした(^_-)-☆
by raomelon (2014-05-04 11:35) 

イチロー

千葉で上映しないかなあ。観に行きたいです。DVD出たら買います。
by イチロー (2014-05-04 20:33) 

ももきち

犬の映画は今までたくさん観てきましたが、いっつも涙が
ボロボロ出るので危険です。良い年したおっさんが涙流して
いる姿は危険です。でも、観てみたいな~♪
こまちさんと似ているウチのも中間っぽいですね(^v^)
by ももきち (2014-05-05 01:19) 

くみ

>みぃにゃんさん
機会があったら是非
猟犬として飼ってる方々もいらっしゃいました
そういうワンコは野生の感も研ぎすまされているようです
ロッキー君かわいいたぬき顔ですよね^^
同じ柴犬なんですが感じが違いますね

>raomelonさん
縄文犬面長でかっこいいのですが、動きは柴犬なんです^^
なんともかわいいのです
こまちはすっかりもやしっ子になってしまいました^^;

>イチローさん
千葉でも上映したら是非
DVD出ればいいですね!私も買いたいです

>ももきちさん
淡々としているので、ぼろぼろ泣く危険は多分ないです。
でも良い年したおっさんが涙流してるのもいいではありませんか!
時々笑いがおこってました。子犬の姿にハア〜と皆さんメロメロのため息が。
ももちゃんも中間ですかねえ^^


by くみ (2014-05-08 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥多摩湖 その2カモミール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。