忍城 [お出かけ]

こまちさん忍城(おしじょう)へ行きました

映画「のぼうの城」の舞台になったお城です

まず向かったのが水城公園です

忍城の外堀跡に出来た公園とか

R0021612.jpg


公園には石碑が色々建っていました

隠居所跡

R0021607.jpg


こまちさん本丸跡にも向かいました

R0021615.jpg


お城っぽくなってきました

IMG_1589.jpg

IMG_1591.jpg


御三階櫓(1988年に再建されたもの)とこまちさん

IMG_1594.jpg

IMG_1598.jpg


門から出たこまちさん

IMG_1609.jpg


歩いてみるとお城の敷地がどこまであったのか見当もつきませんでした

この地図を見るとかなり大きそうです

今の街は埋め立てて出来たのでしょうかね

R0021641.jpg

IMG_1612.jpg


道を挟んで隣の忍東照宮・諏訪神社へ

着いた時はもうしまっていました

「ここからお参りするワン」

IMG_1616.jpg


いにしえに思いを馳せ、少し姫気分を味わったこまちさんでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1582.jpg


「余は満足じゃワン」

…殿様気分だったのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

R0021616.jpg

本丸跡にて

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 6

makkun

こんばんわ~
3年前になりますが古代蓮の撮影を済ませてから
忍城へ周り撮影をしましたよ~
帰りは土砂降りに見舞われて涙でした~(笑)
こまち姫は満足したようですね~( ^)o(^ )

by makkun (2016-03-11 19:48) 

raomelon

夕映えの中のお城素敵ですね^^
こまちちゃんも歴史のお勉強?
広い敷地の散策楽しそうです^^
お姫様気分になりますよね
お着物着て行って欲しかったわ~(*^-^*)
by raomelon (2016-03-12 23:05) 

みぃにゃん

まるで城主になった気分かな?たっぷり堪能したのですね~
by みぃにゃん (2016-03-14 10:00) 

くみ

>makkunさん
古代蓮見たことないです〜
帰りは土砂降りということは写真は撮れたんでしょうか〜?
大変でしたね(ll゚Д゚)

>raomelonさん
着物着て行けばよかったですねΣd(・∀・*)
姫というより町娘かなあ…
カツラも欲しいですε-(o´ω`o)

>みぃにゃんさん
もうすこし早めに行った方が良かったかも〜
思いつきで行ったのでσ(・´ω`・)
by くみ (2016-03-17 22:29) 

さゆり

こまちさんの立ち姿す・て・き・・・・・・

広い敷地でのお散歩は良いですね。
お城私大好きです。
近くにこんな場所があるなんて
羨ましいです
by さゆり (2016-04-03 11:06) 

くみ

>さゆりさん
私もお城好きです。が、全く歴史に詳しくなく、ちんぷんかんぷんです
^^;
昔のワンコはどんな暮らしをしてたのでしょうね

by くみ (2016-04-09 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ3周年こまちさんお花見へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。