こまちの厄年 その1 [こまち]

皆様またご無沙汰してました…

考えがまとまらず、長文になってしまいすいません[ふらふら]

こまちさんなんだか立て続けに問題が[がく~(落胆した顔)]

賛否要論あるのであまりブログに書きたくありませんでしたが

こまちさん避妊手術はしてません

狂犬病予防注射に病院に行った時

発情期がいつもより長く続いていることを

聞いてみたところ、 狂犬病予防注射どころではない

と言われ、エコーを撮る事になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり子宮が黒く写ってるので普通の状態ではないことは確実

(水分が黒く映るとか)

子宮内膜炎になりかけてるとの事でした

血液検査は炎症反応はなかったため

一ヶ月ごとに様子見ということになりました

手術することをすすめられました

IMG_5237.jpg


それから少し経った頃、歯磨きをしようとすると

いつもとなんだか違う嫌がり方

ちょっと飛び上がる感じ

歯になんか挟まったのかな?と見てみると

???歯がない?

よく見ると前歯の横の歯が欠けてる…[がく~(落胆した顔)]

毎日お手入れするのが愛犬の体調変化に気づくのに大事と言う意味がよくわかりました

IMG_5655.jpg


次の日かかりつけの動物病院へ

IMG_5253.jpg


歯科専門ではないからわからないが、うちでは様子見か、抜く事しかできないので

一度専門の病院へ行ってみたらどうかと言われ、そうすることにしました

IMG_5261.jpg


ネットで調べて見ると歯に詰め物をして治療できるみたいだけど

人間用のレジンだからとれたりとか結局しばらくして歯が抜けたとかあるみたいで

どうしたものかと思ってました

歯科の先生が言うには何かにぶつかったのでは?との事でした

思い当たるのは公園でフレブルさんが突然こまちさんにガウガウ向かってきて

こまちさんも珍しく向かって行った事

お互いリードを引っ張ったので接触はしてないはずですが

こまちさんがカツっと音がするくらい強く噛んだ事

あとは硬いおやつ

結局どちらも先生にはピンと来てなかったようですが、欠けた事にかわりなく

歯を見て「あーこれはほとんど残ってないですね。う〜ん、残すのは無理かもしれませんね

できるだけやってみますけど」

という感じでどうも抜くのがほぼ確実なかんじの口ぶり…[もうやだ~(悲しい顔)]

で、抜いても抜かなくても料金ほぼ一緒

歯を残せないかもと思うとがっくり[もうやだ~(悲しい顔)]

ここでも子宮の事を聞いたらやはり手術するしかないと言われました

歯と子宮の手術は一度には出来ないのでとも言われ、それはわかってるけど

どっちが重要なの?という疑問も帰り道に浮かんできました


抗生物質と歯磨き粉が処方されました

その日の夜は大丈夫でしたが次の日の朝抗生物質を飲んで一時間くらいした後

こまちさん吐いてしまいました

薬は溶けたみたいですが一緒に食べたチーズは出てきました

病院に一応電話したところ、合わないかもしれないので違う抗生物質を出してくれました

そっちは大丈夫なようで良かったです

IMG_5630.jpg


今までたいした病気もなくきたのでなんだか落ち込んでしまいました

今までの私の選択のせいでこまちさんが辛い思いをしている

でもこまちさんが自分の大好きなボールを私の近くに落としてこっちを見てるのを見て

こまちが励ましてくれてる!と少し嬉しくなりました

自分の大好きなボールをあげるから元気だして!という意味らしいです

(そういう時はボールを投げても拾いに行きません)

IMG_5609.jpg


ともかく落ち込んでる日々でしたがこまちさんは淡々と日々普通に過ごしていました

そしてこまちさんの行く道がはっきりしてきました

こまちさん自ら切り開いた道かもしれません(おおげさな[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5677.jpg

続く[次項有]
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 6

zombiekong

どうされているのかと思っていました。色々大変だったのですね。
ポールをくれる優しいこまちさん何とか良くなりますように。
by zombiekong (2017-06-27 15:34) 

みぃにゃん

一度に色んな事が。私の知る個人的意見ですが子宮は摘出した方が良いと思います。近所のキャバリアのミルちゃんも10歳位にたぶん同じ症状で摘出しました。歯はやはりお医者様と相談した方が良いですねセカンドオピニオンもされてみては?とにかくこまちさんが不自由な生活今後ないことが大切ですね~早く解決しますようにお祈りします。
by みぃにゃん (2017-06-27 18:43) 

makkun

くみさん・こまちちゃん!
お久しぶりでした~
そして色々とお疲れさソマ~d(*^o^*)b
色々と心配事が重なってしまい大変ですね~
Pu~ちゃんは娘が忙しくて
思うような歯の手入れをして上げられず
歯槽膿漏になり上下の前歯を3本づつ抜く結果になりましたが
ワンちゃんはそれでも食事には影響がないと言う事で
元気に日々を送っているようです。
・・と言う事で、こまちちゃんの歯の方は
それ程の心配は無さそうなんですが・・・

子宮内膜炎の診断が下されたのであれば
投薬治療をするのが最初のようですね~
既にくみさんも色々とお調べになられていると思いますが
こまちちゃんが気になり ↓ こんなサイトを読んでみました。
http://pet-seikatsu.jp/articles/60394

こまちちゃん!
ママが色々とやってくれるから頑張るんだよ~( ^)o(^ )
by makkun (2017-06-28 15:13) 

BillK-ko

最近お見かけしなかったので、もしかして何か…とは思っていましたが、色々大変だったのですね。生き物には、突然なにか起こったりしますね。うちのワンコもすごく丈夫だったので、なんだか勝手に病気になったりしないと思ってましたが、ある日デキモノを見つけてから、悪性腫瘍だったり、肝臓病が見つかったりしました。でも見つかったから、よかったのだと思います。
続きが気になります…こまちちゃんが元気になりますように!
by BillK-ko (2017-06-28 18:53) 

raomelon

こまちちゃん、お久しぶりです^^
色々大変だったのですね
年齢と共に、体にも変化が出てきますよね
わが家は、クーちゃんも先代の柴犬も男の子だったので
お役に立てませんが・・・
こまちちゃんにとって最善の選択肢が見つかりますように!
早く元気になってね^^
by raomelon (2017-06-29 12:12) 

くみ

>zombiekongさん
ありがとうございます(T T)
こまちが良くなるように飼い主としてケアしていきたいと思います

>みぃにゃんさん
子宮摘出することにしました
こまちが元気になるようにしたいと思います
アドバイスありがとうございます!

>makkunさん
Pu~ちゃんも歯槽膿漏になってたのですね
リンクもありがとうございました!
色々皆さんに教えていただいてためになります
こまち頑張ります

>BillK-koさん
急にバタバタと押し寄せてきて本当に丈夫な子だったのでアワアワしてました^^;
生き物を飼ってると色々あるのですね
元気になるようにがんばります

>raomelonさん
ありがとうございます!
初めてのワンコなのでアワアワしてますが元気になるように気をつけたいと思います
by くみ (2017-07-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大宮公園の桜こまちの厄年 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。